【小学生の育成で大事なこと】

【小学生の育成で大事なこと】

右から5人目青のユニフォームです!



今日は三重県小学生選手権でした。
7月末からハードル指導に携わらせていただいていた子が、見事3位に入賞してくれました☺️(動画青のユニフォーム)
ハードルは全くの初心者からスタートして、およそ1ヶ月半でかなり上手くなりました!
股関節周りや肩甲骨周りのストレッチと、ハードルストレッチを毎晩お風呂上がりに取り組んでくれていたみたいです。

結局は、こういう毎日のコツコツとした努力を積み重ねられるかどうかが勝敗を分けるのだろうなあ、
というのを感じます。

言ってもやらない選手
言われたことはやる選手
言われてなくても自分から進んでやる選手

の3パターンがいて、指導者がどんなに良いものを提供しても(届け方に工夫は絶対必要だが)、子供にそれを受けてやり抜く力がないと結果は出せないなあ、というのも感じています。

技術的な話で言えば、小学生の間はfundamental movement skills(体操など基礎的な動作スキル)を鍛えつつ、足を後ろに流さない蹴らない走りや効率の良い走りやハードルなどの技術を身につけて、基礎的な体力トレーニングで土台をしっかり作っていくのが大事です。

でもそれ以上に大事なのが、あきらめないでやり抜く力(流行った言い方だと「グリッド」)ではないだほうかと思います。カッコいい言い方をすれば「心を鍛える」となりますが、これは気合いや根性とはまた違うと思うので、これからどうすればそこを身につけさせられるのか、日々勉強と実践を繰り返していきたいです🔥

一生懸命にスポーツをがんばりたい人は、ぜひアスリートYへ✨
お気軽にメッセージください🙆‍♂️お待ちしております!!

↓インスタグラムで動画も観れます!

https://www.instagram.com/reel/CiXekI1pvmM/?utm_source=ig_web_copy_link