【東京の中高一貫 超進学校で日本のトップ選手輩出!その秘訣とは?】

【練習会in 東京】
本日コーチは東京のある学校の練習に勉強に行ってきました!

この学校は中高一貫の超進学校で、スポーツ推薦はもちろんなし、練習は多くて週3日、1日あたり90分の練習で日本のトップで戦える選手を輩出しています😳

ここが強さのポイントだと思う所を2つ挙げます。

①徹底した合理主義
毎回必ずタイムを計測し、それぞれ自分のiPadに記録やその時のマーク等の設定をExcelシートで管理していました。
「○mを○本、気合いと根性で走る」などということは絶対にやらず、
「この条件でこのタイムを目標に走る。その結果こうだったから、次はこういう意識で取り組む」と徹底した合理主義を貫いていました。

②非常に貪欲であること "積極性"
「先生!私は今から○○の意識で走るので、そこを見てください!」
「先生!○○が上手くいかないのですが、どういう体の動かし方をすればいいですか?」
など、自分の感覚を細部まで言語化し、わからないところがあれば遠慮なく質問しに行く。

こういう姿勢は本当に素晴らしいと感じました✨✨
アスリートYの選手たちがまだあまりできていない所です、、、
わからないことをわからないまま放置しないこと。非常に大事なことです❗️

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

と言います。
聞きに行って、「そんなこともわから無いのか」
と思われたらどうしよう。。。

と思うかもしれませんが、ここで聞かなかったら成長する機会を失ってしまいます。

選手の皆さんは、

わからないことは積極的に聞きに行きましょう❗️❗️

もちろん試行錯誤することは大事ですが、
どうあがいてもわからなくて右往左往やっているよりも、詳しいプロフェッショナルのコーチに聞いたほうが何倍も早く解決しますし、早く成長できます😎

今日学んだことを、さっそく明日からアスリートYの選手たちに還元していきたいと思います!

東京まで勉強に行ってきました