【多種目へのチャレンジでスランプの脱出!?】

【多種目へのチャレンジでスランプの脱出!?】
8月9,10,11日の3日間で短距離、ハードル、走幅跳走高跳砲丸投げジャベリックスローに取り組みました💪🏻

色んな種目をやってみることで、身体を上手く動かせるようになることを狙っています。

コーチが学生の頃、走幅跳が専門で5年間ベストを更新できていませんでした。
「踏み切り手前で減速してしまうこと」や「踏み切りで高く跳びすぎて前へ勢いよく跳び出せないこと」などが課題でした。
色んなドリルで改善を図るもなかなかスランプを抜け出すことができませんでした。

そこで、大学2年生の時にたまたま遊び半分で始めたハードルが転機となりました。

ハードルが上手くなるにつれて、走幅跳も少しずつ上手くなり始めました。

ハードルのおかげで
「ハードルに高いスピードで恐れず突っ込んでいくこと」
走幅跳での踏み切り手前の刻み動作が上手くなり、減速しなくなった。

「頭の位置が変わらないようにハードルすれすれを跳ぶこと」
走幅跳で、適切な飛び出し角度で踏み切って跳べるようになった。

結果、ハードルを始め出したことがきっかけに走幅跳で6年ぶりに自己ベストを更新することができました。

つまり、言いたいことは
複数の種目にチャレンジしてみることで、自分がメインとしている(専門)種目でスランプになった時に
「解決の引き出し」
を1つでも多く持てるきっかけとなると思います。

スランプ脱出や、可能性を広げるためにも専門種目以外にもいろいろチャレンジしてみることをオススメします✨
アスリートYでは、専門のコーチのもと高いレベルの指導が受けられます。
一生懸命陸上をがんばりたい人はぜひ一度見学や体験に来てみてください。

色んな種目にチャレンジ=スランプ脱出のカギ!?

 

#四日市部活動外部委託 #アスリート四日市 #アスリートY