TSMさんの春合宿に参加させてもらいました!

TSMさんとアスリートYの集合写真!

【TSMさんの春合宿に参加させてもらいました】
5月3〜4日に、アスリートYの小学生の中から希望者の5名を連れて、愛知県のTSMさんの小学生春合宿に行って来ました!

アスリートYの子ども達は最初は、慣れない環境+大人数で圧倒されて緊張した表情でした😟

しかし、行動はすべて班別で動いていたので、わからないことなどはTSMの上級生の子達が教えてくれており、すぐに溶け込めていた様子でした。

練習面では、走るばかりではなく、ボールを使ったパス回しや倒立、集団行動訓練などがありました。
TSMの方針が陸上競技を通して基礎運動能力と人間力を高める」としています。
監督さんの出身が陸上ではなくラグビーということもあり、チームワークを重視していました。この考え方は陸上界にはあまりないので、大変勉強になりました。

自分が良い記録を出して上の大会に行けても、喜びは1人分だけ。
チームメイトや保護者など周りの人のために行動すること。
声を出して応援してあげたり、何かお手伝いをしたり、陸上競技で勝つことより大事なことがあると、改めて学ぶことができました。

ミーティングでは、チームメイトと協力することを自然と学べるグループワークがありました。
陸上競技個人競技ですが、チームでお互いを高められればもっと個を伸ばすことにも繋がりそうですし、何より楽しくやれそうだと思います。
私もこれからチーム力を高める方法を勉強していきたいと思いました!
まずは、アスリートYでもミーティングの時間を使って簡単なグループワークや、練習での選手間での声かけなど取り入れて行きたいと思いました。

おまけで1つ、TSMの子たちを見ていてスゴいな!と思ったことがあります。

それは、恥ずかしがらずに人前に出て行ける子が非常に多いということです。

夜のレクリエーションで、子ども達が出し物をする時間がありました。

マジックやパントマイム、ダンス、漫才など、大勢の人の前で物怖じせず、みんな堂々としていました。(しかもクオリティが高い)

こういう力って非常に大事で、試合でアガって自分の力を発揮できないこともなくなるだろうし、社会に出てからもプレゼンなど色々人前に出る機会があると思います。

何より自分に自信が持てるようになります。

早くアスリートYでも子ども達の出し物の時間?やこういった機会を取り入れたいです。

うちのチームの参加に際して色々と手続きをしてくださったり、実際に子ども達の面倒を見てくださったTSMのコーチの方々、ありがとうございました😂

この合宿に理解を示し参加し、送迎など協力いただきました保護者の方々、ありがとうございました🙇‍♂️

これからも子ども達の成長のために精一杯活動していきたいと思います🔥

 

↓インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/p/CsGnyhMpvrz/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==