【古武術の達人 甲野善紀先生の講習会に参加しました!】

古武術の達人 甲野善紀先生の講習会に参加しました!】
甲野善紀先生は東京の松聲館という道場で古武術の研究をされている先生です。
NHKあさイチという番組にも、
古武術に学ぶラクラクテクニック」を伝授しに出演されていました。

そんな甲野先生に、陸上競技に活かせる身体の動かし方を学びに講習会に参加してきました!

⭐️スポーツにおいて、剣道でも柔道でもサッカーでも野球でも陸上でもなんでも共通するポイントがあります。

それは、
"いかに力を込めるか?"
ではなく、
"いかに力を抜くか?"
ということです。

甲野先生のもとに、オリンピックで柔道で銀メダルを獲得した選手が訪れたそうです。
甲野先生と組み手をしても、甲野先生が出す腕を払うことができなかったそうです。

また、甲野先生が相撲部屋を訪れた時は、力士2人がかりでも甲野先生に吹っ飛ばされたそうです。
(私もその力士の人達と同じく、甲野先生と実際に対決してみましたが、簡単にひっくり返らされました笑)

甲野先生の動きはなにが違うのか?

甲野先生は脱力と身体の仕組みをフルに活かして動き、
例の柔道選手や力士、そして私、森は筋肉に頼って、力で動いているのです。

❗️筋力アップ、ひいては筋肉の力の発揮の仕方に着目して動いている限り、限界があります。
❗️❗️その人が持っている能力以上の力を発揮することは絶対にできません。❗️❗️

今回の講習会で、介護やスポーツなど、あらゆる場面において脱力し、身体の骨組みを活かしてラクに(速く)動く方法をいくつか学ぶことができました。

これからもさらに学びを深めていきたいです🔥

甲野善紀先生の講習会に参加しました!