【足が速くなって競技成績が残せればそれでOK?】

【足が速くなって競技成績が残せればそれでOK?】
私は小学校3年生から陸上を始めて、今もコーチをする傍ら現役で選手を続けています。
そのなかで、市の大会の入賞レベルから日本のトップクラスの選手、そして世界でメダルを獲得するレベルの選手まで多数の人々と関わってきました。
(実は私の学生時代の同級生にオリンピアンや現役のプロで活躍している選手がいます)

見てきて感じるのは、強い選手が皆一様に他者より人間性が優れていたり、人一倍努力を積んできていたりしているわけではないということです。
何かの本で読んだのですが、プロ野球の1軍と2軍の選手の差について。
フィジカルの要素ではほぼ差はないようです。では、2軍の選手達には怠け者が多いのか?それも違うらしく、むしろ2軍のほうがのし上がってやろうと一心不乱に努力している選手が多いらしいです。
(ここではあまり触れませんが、その差は運や環境、または自分にとって良き指導者に巡り会えているか?という点らしいです。)

私はたとえ競技力が強かろうが、横柄で周りのことを考えられないような選手ではダメだと思います。
私の身近にも高校時代、強いけど生活態度は最悪な人がいて、「こんなやつ絶対に応援してやるか」と思っていました笑
内心、「さっさと潰れろこんな奴」と思っていたら、案の定その後は伸びずに消えていきました。

人から応援されないような選手では大成できないと思います。

ただ、はっきり言って、残酷にもスポーツは才能の有無によって決まります。(私も身に染みて感じてきました、、、)
その才能と思考停止による短絡的なフィジカルトレーニングで圧倒して勝てているだけで、中身はスカスカで良いのでしょうか?

スポーツで活躍できるのは人生のなかでせいぜい20代から30代くらいまでです。
引退して自分には何が残るのか?を考えて行動する必要があると思います。


KINGDOM ACの選手達には、自ら課題を見つけて解決のための道を模索でき、かつ人間性として謙虚で周りから応援される人に育っていってほしいと思います。